Windows 10のウイルス対策ソフトは必要か

【導入不要の要素】
・個人のPCで漏洩したり盗聴されて困る様なことが無い
・PCのスペックがあまり高くなくて、インストールして遅くなってしまうと困る場合

【導入が必要な要素】
・リスクが高いとされているサイト(アダルト系、詐欺系(儲かりますよ的なヤツ))
・セキュリティ対策をしていないサイト
ファイル交換ソフトなどリスクの高く、一般的ではないソフトをインストールしている

どのような使い方をしているかを考慮しないと、より明解な回答にはならないと考えます。

Windows 10ならば入れなくて良いかなと思います。
Mac Xは別で気が向いたら書きます。

しかし、
「ウイルスに感染しました ⇒ ウイルス対策ソフトをインストールしておりませんでした ⇒ 誰かや会社に迷惑を掛ける可能性がある」
のを避けたいのであれば、インストールした方が良いかも知れません。

要するに「心配や不安があるなら入れる、「心配うあ不安が無いならなら入れない」で良いかと考えます。

ちなみに、私は個人のPCも仕事に使っているので仕事の情報などが漏洩すると非常に問題で、心配なのでインストールしております。

ウイルス対策の話はネットにたくさんあるので、それで調べても良いと思います。面倒だとは思いますが。
いる派、いらない派、入れるならこれがおススメ、ランキングなどなどいろいろとありますね。
後は基本的な情報セキュリティ対策として、IPAのサイトをお勧めします。
読むのは大変ですが、自分の身を守るためには必要だと考えます。
https://www.ipa.go.jp/security/measures/index.html

せっかくなので以下のサイトを見てみました。

まぁ、いらないんじゃないか的な記事
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1804/10/news027.html

 

必要なんじゃないか派の記事
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/knowledge/archive_61.html