2011-01-01から1年間の記事一覧

世界はマネーに殺される (扶桑社新書) 青木文鷹著

一言で言うと、現状を把握して未来を見据える。 面白いし、分かり易い。 ユーロ、ドル及び元の現在を分析して、 円の近未来を見据えている。 多数の情報から分析されているので、信憑性が高いと思います。 今、世界で経済がどのように動いているかを知りたい…

「家庭 モラル・ハラスメント」熊谷早智子著を読んで。

図書館で借りた「家庭 モラル・ハラスメント」http://amzn.to/ufHy33 を読み終えました。 著者の熊谷さんが結婚生活で経験したモラル・ハラスメントを中心に書かれており、その実態、対策などについて書かれている本です。 こんなひどい目にあっている人が世…

書籍「TPP参加という決断」渡邊頼純氏著について(書評ではありません)

書籍としては珍しいTPP賛成本(笑)の「TPP参加という決断」渡邊頼純著は、 アマゾンの書評に、渡邊氏本人がカスタマーレビューを書いています。 URL:http://amzn.to/vFLwtR本人がレビューを書くっているのだけでも笑いの種ですし、しかも本人は自分で5つ星を…

お祭りと日本人

ハロウィーンやクリスマスを祝うようになったのは、都市部への人口流入が起こり収穫祭や豊作祈願などのお祭りができなくなってしまったので、お祭りの変わりにそのような外国のお祭りをして気を紛らわしているのだと考えます。 やはり、日本人はお祭り好きの…

桜チャンネル 【経済討論】増税は日本を救うか?

久々です。表題の件、「チャンネル桜【経済討論】増税は日本を救うか?[桜H23/10/1]」http://www.youtube.com/watch?v=DXkEoV31ASg&feature=relmfu 1/3【経済討論】増税は日本を救うか?[桜H23/10/1]http://www.youtube.com/watch?v=1wcFQRLrM1o&feature=rel…

ラーメン二郎リスペクト「唯桜」 at 埼玉県坂戸市

坂戸市にある「唯桜」に、10/4(火)に行きラーメンを食してきました。 ヤマダ電機で買い物が終わったあと、13時過ぎに冷やかしがてら店の前まで以降と思ったところ、 店員さんが呼び込みをしていました。いつも近所を通り過ぎる週末はお客さんが並んでいるこ…

釣られないようにご用心(その1)

呆れた広告です。 年収600万円でボーナスが5.5ヶ月ってことは、 ボーナスも年収に含まれるので、 一月の総支給額 \342,857 = \6,000,000 ÷ 17.5月 ボーナスは \942,857 × 2回 です。 ボーナスが別枠にあるわけではないので、 騙されたとならないようにお気を…

はとがまめくってぱ

一昔前のサラリーマンが忘れ物をしないために、 使っていたおまじないで「はとがまめくってぱ」 というものがあり、 忘れ物をしないために持ち物の最初の文字を並べたものです。 具体的に何を指示しているかというと、 は:ハンカチ と:時計 が:がまぐち(…

私の読んだ、苫米地英人博士の著書(その2)

13.バイリンガルは二重人格 14.とてつもない未来を引き寄せる予見力 15.「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる...苫米地博士の本だけを読んでいるわけではありません。一人の著者に固執(執着)するのは、単品ダイエット(りんごダイエット、バナナダイエット)…

読書を何故するのか。

どの人の本を読んでも「本を読みましょう」と、必ずと言っていいくらい書いています。 逆に「本を読まずに成功しました」と書いている人の本は見た事がありません。 やはり、読書は理想に近づく生活を送るための基本中の基本のようです。 本を読まなくても生…

倒産した会社の社長の本とデフレでの羽振りの良すぎる会社の問題

ワイキューブが民事再生法の適用申請を行っていたのを知りませんでした。たまたま知らずに昨日ブックオフで「千円札は拾うな」を買っていました (^^; これで考えることは二つ。[ここから続きです] 一つは民事再生法を出した会社の代表取締役の本だからといっ…

菅首相のパフォーマンス

1996年に厚生大臣としてかいわれ大根を食べるアピールをしたので、 今回は首相として茨城県産のほうれん草を食べて、福島県産の牛乳を飲む というアピールをすれば良いのではないでしょうか? 少しは支持率回復を出来るかも知れません (^^)

こんなのアリ!?

ハイパーインフレになっても良いという考えの、 苫米地秀人教授の予見力を読んだ上で、 義援金を行うために、被災地域、東京電力圏内で 働いて稼いだお金には100%の割り増しを行って、 その割り増しのうちの50%を義援金として強制徴収してしまう。 というの…

東京都市部の電力消費

今週末の三連休は計画停電が行われない見通しとなっています。 しかし、これは寒くならない(ならなかった)ためではなく、 やはり計画停電の対象外となっている都市部での電力消費が 少ないためだと考えています。 その理由として、まずは先週の話から始めて…

問題点の抽象化と極小化

今回の地震で自分や自分の置かれている環境だけではなく、 日本全体や世界的(ちょっと大げさですが…)規模を想定して 自分自身でやること、先々やりたいことなどを踏まえて、 問題及び課題の抽象化と極小化が出来たので、 自分が何をすべきか、先々どうなって…

2011年東北地方太平洋沖地震

地震前でも記事にしていた内容を記載するためには、 新聞は今の紙面数の20倍以上は必要ですね。 新燃岳やNZ地震なんかもあまり見ないからなぁ。 地震で治安が悪くなった記事も載らないでしょう。 まずは、地震関連詐欺に気を付けましょうとでも行ってほしい。

ガソリン危機

Twitterで「ガソリン」をキーワードにした時の増え方が半端無いっす! 1分で20件以上増える。 有事なので新聞記事にならないけど、かなり危機的状態ですな。

「2011年東北地方太平洋沖地震」後のTwitter

今週のお題東北地方太平洋沖地震 1.さながら震災掲示板の様相 そりゃそうですね。以前がどんなに平穏で平和だったということの証拠です。 震災に関係ないことがTweetしにくいし、なるべくしないようにもお願いされたりします。 とにかく、早くあの頃に戻れる…

私の読んだ、苫米地英人教授の著書

1.テレビは見てはいけない 2.頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 3.一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック 4.脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~ 5.まずは親を超えな…

非常事態宣言

先ほど首相官邸に出した意見を覚書として残します。 首相には非常事態宣言を出して頂きたい。 混乱しないためだし、 今が非常事態だということをあまり影響を受けていない人にも理解して頂くためです。 我々は試されているのです。力を合わせてこの危機を乗…

天皇陛下

こんなときだからこそ、日本国民のNo.1サポーターである(私はそういう認識です) 天皇陛下のお言葉を頂きたいです。

地球温暖化問題

こんなことになると地球温暖化問題なんかどうでも良くなるんですね。 地球温暖化問題で騒いでいた頃のほうが平穏であの頃が懐かしいです。 早くあの頃のような、ごくごく普通の日常が戻ることを切に願います。

首都圏の電車は全て運行して頂きたい

電車の運行について今日は国土交通省に意見を書いたので覚書です。 昨日とあまり変えていませんが、とりあえず記載しました。首都圏の電車が運行しないことには、 通勤する人が全て職場に行くことができません。 職場に人が揃わない限りは業務が運営できない…

計画停電についての意見

首相官邸の意見に投稿した内容を覚書として 保管しておきます。2点あり重要と考えている項目から記載いたします。1.首都圏の電車は全て運行して頂きたい 首都圏の電車が運行しないことには、 通勤する人が全て職場に行くことができません。 職場に人が揃わな…

幸せとは

「幸せとはごくごく普通の生活にある」 というのは聞いていたけれども、今回の地震でそれを痛感し実感しています。 この思いを忘れないようにしたいと思います。

素晴らしい国である日本国家の主人公

世界から絶賛される素晴らしい国である日本国家の主人公は、政府・政治家・官僚などではない。 全ての国民の皆さんなのです。この素晴らしい国民であることを誇りに持ち 自信を持って節度のある行動を続けましょう。

今から思えば

昨日は束の間の日常だった気がします。 朝ごはん食べて、両親の手伝いごとをして(今度ブログに書いてみたい)。 出掛けて、お弁当を食べて、スポーツクラブに行って、 自宅に戻り夕食を食べて。 そんな普通の日がまた早く戻る日をただただ願うばかりです。

石原都知事

都知事の記者会見を見た感想。 ・立川談志師匠に見えて仕方が無い。 ・記者会見というより、つぶやきやぼやきに見える。 東京都のリーダーであるべきだが、

電力不足

東京電力の原子力発電所が東京電力の電力の供給地域ではない 福島県(東北電力)や、新潟県(北陸電力)にあるのはどう考えてもおかしな話だと思う。 やっぱり、関東に置かなきゃいけないのではないかなと。 そうすると、東京湾の上に埋め立てを行い原子力発電所…

リスク低減社会

行政のトップである管首相が自ら、今年度の所信表明演説で、 「リスク低減社会」なんて言うもんだから、 国民も真面目なので「リスクをとらないようにすることが良い事だ」と過剰に考え過ぎるから 現在起きているような過剰な反応が起きていると思う。 私の…