ラーメン二郎リスペクト「唯桜」 at 埼玉県坂戸市

坂戸市にある「唯桜」に、10/4(火)に行きラーメンを食してきました。
ヤマダ電機で買い物が終わったあと、13時過ぎに冷やかしがてら店の前まで以降と思ったところ、
店員さんが呼び込みをしていました。いつも近所を通り過ぎる週末はお客さんが並んでいることも
あるので、「逆じゃねーか」と思いつつ、店員さんに「いかがですかぁ」と声をかけて頂いたので
ラーメン二郎っぽいとネットで見たことを伝えて、一度食べてみてくださいよと告げられ、
呼び込みに乗っかり、食べログで見ていて結構興味があったので、入店。
食べログhttp://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11024895/

ラーメン中(麺の量400g)\650を券売機で購入。
7〜8分ほどしてトッピングを聞かれて、野菜・ニンニク・油と告げると、
カウンターにある写真のちょいもりで15cmほどなので、その程度を薦められます。

注文してからお店の張り紙などを見た情報では、
・大は、麺を600gまでは無料に出来る
・ラーメンのほかにまぜそば、つけ麺がある
・近々、ボウリング大会がある
などの情報がありました。

食べた感想は、
・二郎ほどのパンチは無い
・辛めも追加すればよかったかも(二郎っぽさを期待していたので)
・麺がおいしい
・チャーシューがおいしい

食べ終わった後も店員さんが、相変わらず呼び込みをしていたので、
ちょっと会話をと思い、二郎ほどのパンチは無いですねと聞いたところ、
それを言われると…とちょっと困り気味の反応で、混ぜそばを薦められました。

ラーメン二郎を味わってみたい初心者の方は注文は、
・あまり量を食べるのに自信が無い方はラーメン小を、
 それなりに自身のある方は中を
・トッピングは野菜(ちょい増し)、ニンニク(お好み)、油(二郎っぽいのを望むなら)

ラーメン二郎を経験した方
・いつも二郎でラーメンを食べる方はラーメン中を、
 大盛を食べる方は大を
・トッピングは二郎と同じように
・野菜は二郎でマシマシをしている方は野菜をお勧めのちょい増しでは無く
 普通の量を

ラーメン二郎と比較した相対的な評価として、
良い所
・店員さんの愛想が良い(説明をちゃんとする、挨拶をちゃんとする、
 食券を渡す時にトッピングを言ってもやさしく対応してくれるなどなど)
・家の近所
・麺がおいしい
・チャーシューもおいしい(豚じゃなくてきちんとしたチャーシューでした)
・すぐに出て行けオーラを感じない
悪いところ
・二郎ほどのパンチは無い

なんか、二郎よりよいところが多くなりましたが、あの雰囲気はよい所も
気になるところも含めて私は好きなので、
相変わらず二郎には行くと思います。というか、行きます。

総じて、二郎と別物と思ってラーメンを食べたいときにはまた来たいと思わせましたね。
簡単に言うと、品の良い(スマートな)二郎って感じでしたね。
しかし、上記のメリデメも逆に言うと家の近所なので、家で食事をするのが好きなので、
わざわざラーメンを食べに行くことも無いです。また、二郎ほどのパンチは無くても
二郎ほど体に悪そう(カロリーやしょっぱさなど)だなと思う次第で、物事は一方行の面
だけがあるわけではないのです。

二郎好きでも、そうではない人もこってりラーメン好きな方にはオススメです。
平日のお昼は空いているようなのでこれもオススメです。