2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterが流行ると変わること(その2)

結論から述べますと、ブログ全体の閲覧が減って質の悪いブログが淘汰されると考えられます。 この場合の質の悪いというのは個人差があるので具体的には述べません。 要するに、他者からの関心の得られにくい内容のものです。 理由は2点あります。 1.Twitter…

Twitterが流行ると変わること(その1)

Twitterが流行ってブームで終わらずに文化的に浸透する(文化に根付く)と、 文化人の方や芸能人の方を呼び捨てにすることが減ると思います。 現に私はそうなっています。 理由は二つあります。 ・自分の発言が本人に見られる可能性があるので呼び捨てに出来…

書評:「勝間さん、努力で幸せになれますか」著者:勝間和代、香山リカ

香山さんの「しがみつかない生き方」の中で「勝間和代を目指さない」 と書かれたことをきっかけにして実現した対談本。 以前に読んだ「40歳からの勉強法」では、対談本はあまり読まないほうがいい という助言に反して読んでみました。 香山さんは精神科医で…

フレームワーク(その2)

何かに対して、好きと嫌い、関心ありと無関心と分ける。 好きなものは分かるのだけど、人や物事で嫌いというのは関心はあるけどなんか嫌いって事で、 嫌いなら無関心で良いのに黙っていられないという心理が分からない。 要するにネットの掲示板やTwitterな…

電子書籍

日本には小学生くらいから配布してしまっても良いと思います。 無料の本を読んだり、興味のあるものを買ったりすれば良いのではないかなと。 あくまでも大人が与えるのではなく、子供でも本人が必要と判断すれば 与えてよいと思います。 フィルタリング機能…

Twiterとは新しいチャットである。

Twitterとは新しいチャットであると考えています。 要するにチャットサービスを一元管理したようなものだという認識です。 チャットを一元管理しているもので、広義ではクラウドコンピューティングに含まれる と考えています。 この認識は正確ではありません…

勝間和代さん vs ひろゆきさん対談

BSジャパンの番組「デキビジ」での対談らしいです。 http://www.youtube.com/watch?v=L62V9rCFhQ8&feature=related全てを聞けるわけではないので、必ずしも正確な印象ではないのかもしれませんが、 なかなか面白く見られました。ネットの話をしているのに勝…

応用情報技術者

IPAの情報処理技術者試験である、応用情報技術者の申し込みをしました。 恥ずかしながら、今回で4回目です。 最初の2回はほぼ勉強ゼロだったので、カウントには入れられるようなものではありません。 しかし、前回はかなり勉強したのに落ちてしまったのでシ…

フレームワーク(その1)

世の中で起きる事件や出来事を ・関心あり ・なんか気になる ・どーでもいい の3つに分ける。 関心ありの事だけ、ツイートしたりブログに書くことにします。自分に関係のあることは、もちろん書きますけどね。

石原知事:4選出馬、明言避ける

http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110216ddlk13010273000c.html 石原都知事が都知事選に出馬を表明しないのは、 立候補者を様子見していて、当選できそうなら出馬するつもりではないかと考えます。 何故なら、国会議員時代には首相の目が無さそうなので…

お酒を止めたい理由(その1)

お酒を飲むと脳へのダメージが大きくて、次の日の半日はかなり使い物にならなくなるからです。 具体的にどんな感じでダメージを受けるかと言うと、 無意識に出来たことが出来なくなることです。 具体的には、車に乗るのに鍵を忘れたり、 スポーツクラブで靴…

最近の心理状態

年末くらいから調子があまり良くなく、 勉強に乗り気になれなかった書けど、先週あたりから調子がいいです。主に2つの要素があります。 1.今を楽しく過ごすこと 先を見据えて日々がんばるのは大事だけど、 今現在起きていることや、やっていることを楽しむこ…

ワタミ前会長、都知事選出馬

時事ドットコム:ワタミ前会長、都知事選出馬=無所属で、午後表明 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011021500204&j1やめときゃいいのに… というのが、最初の感想でした。今の憲法および法律の下で政治家になる事を目指そうとするのは、 勉強不足で恥さら…

北方領土

2月は「北方領土返還運動全国強調月間」だそうです。 http://www8.cao.go.jp/hoppo/日本の北方領土は北方四島だけではありません。千島列島全てを含みます。敗戦直前には南樺太も支配していたので、それも含みます。ロシアは日本の敗戦に乗じてかすめ取りま…

やる気低下の対策

しばらくやる気が出なかった理由が寒さ対策を怠っていたことと判明しました。 睡眠が充実しないと、やる気が出なくなります。しっかり寒さ対策を行えば6時間寝れば十分です。寒さ対策として行ったのは ・電気毛布の使用 ・靴下を履く ・布団と毛布で足の保温…