北方領土

2月は「北方領土返還運動全国強調月間」だそうです。
http://www8.cao.go.jp/hoppo/

日本の北方領土北方四島だけではありません。

千島列島全てを含みます。敗戦直前には南樺太も支配していたので、それも含みます。

ロシアは日本の敗戦に乗じてかすめ取りました。
ひどい話ですが、敗戦後そのまま実効支配されているので、取り返すのが難しくなりつつあります。

しかし、戦争に負けた日本が悪いのだという思い込みを捨てて、本気で取り返す事を目指すべきです。
しかし、戦争をしろと言っているのではなく本気で喧嘩腰くらいのガチンコの言いあいをするべきです。

とは言っても、今の政治化にそれが出来る人はいないでしょうね。

でも希望は捨てたくありません。