応用情報技術者

IPA情報処理技術者試験である、応用情報技術者の申し込みをしました。
恥ずかしながら、今回で4回目です。
最初の2回はほぼ勉強ゼロだったので、カウントには入れられるようなものではありません。
しかし、前回はかなり勉強したのに落ちてしまったのでショックでしたが、
結果を分析すると簡単な話で、
自己分析で根拠も無く午後問題は出来ていると思っていたことでした。
午前と午後で試験が分かれており、それぞれマークシートと筆記になっていて
それぞれが6割以上で合格となるのですが午前は68点、午後は58点だったので
午後問題に重点を置いて勉強及び模試を行う予定です。
自己評価はよろしくないということで正しく客観評価をする必要があるということです。
とにかく今度は受かって履歴書の見た目を良くしたいです。
実際に勉強してみると試験に合格することよりも多くのメリットがありますが、
それについては追々書いてみたいと考えています。