最近の心理状態

年末くらいから調子があまり良くなく、
勉強に乗り気になれなかった書けど、先週あたりから調子がいいです。

主に2つの要素があります。
1.今を楽しく過ごすこと
先を見据えて日々がんばるのは大事だけど、
今現在起きていることや、やっていることを楽しむことが重要だと考えました。
この場合の楽しむとは、先々のために必要だし自分でも何らかの
成長につながるということを感じることだと思っています。

2.試験が近づいてきたこと
これは、現実的な問題で2月27日(日)に簿記の3級の試験があるためです。
また、4月17日(日)には応用情報技術者試験があるので、
簿記の試験が終わり次第に勉強に取り掛からないといけないからです。
私はもともと怠け者で、切羽詰らないと何もしないので当然と言えば当然かもしれません。
切羽詰ると火事場の馬鹿力がでて来るのでそれを利用しているのですが、
馬鹿力はいつまでも続かないので、続けられるように頑張り過ぎないようにしようと思います。