桜チャンネル 【経済討論】増税は日本を救うか?

久々です。

表題の件、「チャンネル桜【経済討論】増税は日本を救うか?[桜H23/10/1]」

http://www.youtube.com/watch?v=DXkEoV31ASg&feature=relmfu
1/3【経済討論】増税は日本を救うか?[桜H23/10/1]

http://www.youtube.com/watch?v=1wcFQRLrM1o&feature=relmfu
2/3【経済討論】増税は日本を救うか?[桜H23/10/1]

http://www.youtube.com/watch?v=VHlQQ0VAjMA&feature=relmfu
3/3【経済討論】増税は日本を救うか?[桜H23/10/1]

を見た感想です。

結論の大まかな流れでは「増税は悪政だ」は私も大いに賛成で、
復興に便乗した増税は賛成できず、復興増税とは言うものの
いつの段階で復興したかの判断は誰も出来ないのだから恒久増税になることは間違いないと考えます。
デフレが続き所得や雇用が減っているのに増税するのは「泣きっ面に蜂」です。

それと、2/3の25:30位からのユーロ危機に関する渡邉哲也氏の説明は分かりやすいのでそこだけでも聞く価値はあると思います。

それと、「1/3【経済討論】増税は日本を救うか?」の部分で
私はあまり批判的なことを言うのは好きではないのですが、
増田悦佐さんはお勉強が足りないですね。それに、資産をいっぱい持っていてデフレが続くことを望んでいるのでしょう。
自分の理論がかみ合わないことより資産を保全するほうが重要と考えているのではないかなと考えます。
日本の資産をそれなりに保有(現預金及び不動産2000万円以上)している方は同じような思考なのではないかと推測するのは容易です。

そういう意味では、1/3のデフレ議論が紛糾しているところも是非見て欲しいです。
私は見ていてちょっと「ムカッ」としちゃいました。皆さんが苦笑いしている所はなんか雰囲気が伝わってきます。
その中で、上念氏の「若年層の失業率が6%から9%に増えるなどの(経済的に)弱い人への共感があまり無いんじゃないですかね」は名言ですね。