年をとれば自然と成長する?

私は数年前までは、人間は年を取ると共に自然と思っていましたがその考えは誤りでした。
成長する努力をしない限りは成長しないのです。
成長する努力とは何かといえば、学ぶことです。学びはいつからでも始められるし、人に教えを請うことや、本を読んで勉強すること、何かの資格などを取るために勉強すること、雑誌や新聞などから情報を取得すること、それらを統合的に頭の中でまとめていろいろなことを考えられるような頭になることが出来れば、それが成長ではないかと考えます。
これはちょっと前に書いた天才なんて無いさ http://d.hatena.ne.jp/axlsdr/20120224 にも繋がります。