日経木曜日の連載ネタ

日経新聞の木曜日のスポーツ欄に連載されている元プロ野球選手の豊田泰光さんの記事は面白いので野球ファンならずともお勧めです。
昨日(3/9)の内容はペナントレースの予想するために、新外国人の戦力をどう読むかが難しいとの内容でした。豊田さんの現役時代の経験を元にした内容で考えさせられる内容でした。
テレビは見なくても良いですが、新聞には情報バイアスがあると認識した上で読むのはなかなか面白いと考えます。
それと、いろいろと読むことですね。新聞社によって同じことでも書くことが全く変わっていたりました。首都圏で手に入るものとしては東京新聞が内容が変わっているのでたまに読むと面白いです。