草の根活動(その1)

デフレ脱却の草の根活動のひとコマです。
今日(3/20)、近所の大型家電量販店に自転車で出かけて、中古のデスクトップPC(Windows 7でモニタ付き)を衝動買いしました。
自転車で行ったので持ち帰れないため、宅配便を利用して送ってもらおうと思ったのですが送料は\3,000以上かかるとのことで、タクシーで往復することにして店員さんにタクシーを呼んでもらいました。
タクシーの運転手の方と世間話をしていたのですが、「運転手の経験は長いのですか?」と聞いたところ、「3年ほどしていますが、儲かりませんよー」とのこと。そこですかさず、とにかくデフレが一番悪いという理論を家電量販店に到着するまで、少しずつ理解しているか確認しつつ展開してみました。
一方的に話したわけではないので少なからずは問題として理解していただけないのではないかと思います。
概ね話して最後に下車する際に、つい私は「ご清聴ありがとうございました」と思わず言ってしまいました。思わず「お前何者だよ!」と自分で心の中から突っ込んでしまいました。
タクシー代は往復で\1,970でした。送料より安上がりだったと思います。しかも早い。運転手さんと話を出来たことが何よりのメリットだと思っています。