近所のスーパーが閉店します

自宅から最も近いスーパーが来週で閉店してしまうとのこと。
引っ越したときから利用しているのでもうすでに10数年になります。夜12時まで営業していたので、遅く帰ってきたときもコンビニを使わずに利用させて頂いておりました。
2〜3年前からあまりお客さんの入りは良くなかったのですが、昨年には駅前に大手スーパーが駅の反対側にもあるにも関わらず、出店をしたのが最終的な打撃になったものと思われます。大手スーパーの囲い込み戦略(いわゆる「ランチェスター戦略」です)に見事に撃沈させられた感じのようです。
今日に行ったときに、売り場の棚に空きが多くなってしまったのを見て「なんだこれは」と思ったら、そのような告知がありました。
なんだか寂しいものです。自分の思い出の使っているお店なので、例えは大げさかも知れませんが小学校や中学校が廃校になるような気分です。
現実的には、これで雇用などが失われることになるので経済的な損失はかなりのモノだと思われます。
これもデフレ不況のせいでしょうか。